スティーブ・ジョブズ氏の名言


受け取るだけではなくお返しすることほど嬉しいものはない。例えば、大好きな家族や大事な人を喜ばせる。サブライズ・パーティーをしてびっくりさせて喜ばせることができたらどんなに嬉しいことか、あなたも経験あるだろう?何もおカネかけたお返しじゃなくても良い。思いやりのこもったお返しは、提供する側にとっても、嬉しいことなんだ。だけど、不況やら、でしゃばってはイケない等、縮こまりすぎる働き方ばかりを強いる現状は、ますます状況を悪くし、妬み嫉み足を引っ張り、というマイナス作用ばかりが蔓延しているように思える。

僕ら、そんなつまらない世の中にはしたくない。
お互いに認め合い、ほめ讃え合い、励まし合い、成長し合えるそんな社会を
作りたいんじゃなかったのか。

できることには限りがある、と感じているかもしれない。
だが、「きっとよくなる」「よくする」という気持ちを持って進んでいくことで、突破できるのではないか、と期待している。さあ、今日もスタートしていこう。